咲く喜び

デュランタ・レペンス。

デュランタ・レペンス

屋内で育てているものが開花しました。

かなり寒くなってきたので、長い期間は楽しめないかも。

一部は蕾のまま終わっちゃうかもしれないな…。


あとは鈴蘭水仙がニョキニョキ葉を伸ばしています。

秋から葉を伸ばし始めて、冬もそのまま耐えて、春になると花を咲かせます。

もっと暖かくなってから出てくればいいのに、と思ってしまいます。

真冬に緑があるのは、ありがたいですけどね。


薔薇は終わりかな。

色あせた花が残ってるという感じ。


ダリアだったか..........な。

すごく綺麗に咲いています。


これからはシャコバサボテンが蕾をつけ始めます。

それが咲きはじめると、部屋が賑やかになります。


最近は地球温暖化が進んでいるので、ちょっと時季がずれるように感じます。

個人的な感覚では1ヶ月くらい。

例えば本とかインターネットで植物を調べて、花は10月頃まで楽しめますとあったら、11月頃までは咲いているみたいな。


季節でも中間がなくなりましたよね。

暑いか寒いか。

夏と冬は確実に感じるけど、春と秋は気付くと終わってる。

あまり騒がれないけど、大変なことになってる…ように思います。


いずれまた恐竜のように人類も滅亡するんだろうな。

あまりにも身勝手な人間。

神の失敗作。

アダムとエバ(イブ)の段階でやり直すべきだった。

これは神の大きなミスだ。



サイン 丸抜き



シソとバッタとボク

昨日、今日と暑いぞ…

そろそろ人類滅亡かな!wwwwwwww(オイ


そろそろ夏の植物も終わりかな。

アサガオ、オシロイバナ、ツユクサ。

もうチラホラ咲いているだけでした。


その代わりにキンモクセイ、ローズマリー、デュランタレベンス。

綺麗に咲いていました。

キンモクセイは花も可愛いけど、香りも良いので癒されます(^^)

根元に野良猫の糞がドバッとあったけど、その臭いを消し去るくらい香ってた。


そうそう。

シソも終わりかな。

植木鉢に育ててたけど、もう花が咲いています。

今年はいつもより上手く育ちまして、大きな柔らかい葉が何枚も取れました。

しか~し、ボクが食べようとする頃には、バッタも食べているわけで…。

バッタの食べ残しをボクが食べなきゃいけない。

植木鉢を見に行くと、必ずバッタがいます。

「おい、バッタくん。なんとかならないのか?ボクもたまには綺麗な葉が食べたいよ」

『ご主人様。これは毒味にございます、バッタ』

「それにしては食べ過ぎてないかい?」

『ご主人様。これは念入りに毒味をしている証拠でございます、バッタ』

「おーそうか、ありがとう!」

『…フッ』

いつもこうやってバッタに言いくるめられる。

来年こそはバッタより先に食べたいと思うのだ。。。


サイン 丸抜き


ベンジャミン

そろそろベンジャミンが限界かも。

20年くらいになるのかな。

枯れてはいないけど、観葉植物には見えない。


まだちょっとは芽が出るんですけどねぇ。

芽が出る枝が限られているから、その枝だけどんどん伸びちゃう。

じゃあ、その枝を切れば…と思うけど、切っちゃうとほぼ丸坊主。

やはり観葉植物には見えない。


うーん。

ここは心を鬼にして、一度丸坊主にするか。

そして再生に期待!

どうなろうと完全に枯れるまでは見捨てないから、結局は観葉植物に見えないまま生き続けるんだろうな、きっと(○゚ε゚○)プッ!!


サイン 丸抜き


生命力

例のアサガオの種。
ようやく殻を取りました。
アサガオの種
てんこ盛りだったのに、種だけになると..........(^▽^;)
暖かくなってきたので、そろそろ種まきかな。
いくつ発芽することやら。


アロエ。
アロエ
右側が窓に近いところに置いてあったもの。
左側が窓から離れたところに置いてあったもの。
全く色が違う(@_@;)
これから暖かくなると、徐々に戻りますけどね。
生命力を強く感じることができます。
植物って不思議だわ~。


サイン 丸抜き

白だったけど

シャコバサボテン。

シャコバサボテン 白

白だったものが、赤みがかってきた(^▽^;)

育てて何年になるんだろう…。

今年はチョット花が少なかったなぁ。

でも綺麗に咲いてくれて良かった。


サイン 丸抜き

プロフィール

シャム猫ホームズ

Author:シャム猫ホームズ
遊びに来てくれてアリガトウ♪(o ̄∇ ̄)/
の~んびり書いてます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

里親募集

幸せになれますように

いつでも里親募集中

ちゅいったー!

彷徨う分身(-ω☆)キラリ

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

招き猫

これに気付いたアナタには、きっと良いことがある!!