箴言

箴言。

これは「しんげん」です。

意味は『教訓の意をもつ短い句。戒めとなる言葉。』です。

これは旧約聖書の後半あたり。

詩編の後に出てきます。


これがなかなか面白くて、クスッと笑えたりします。

21-9、いさかい好きな妻と一緒に家にいるよりは 屋根の片隅に座っている方がよい

21-19、いさかい好きで怒りっぽい妻といるよりは 荒れ野に座っている方がよい

ふーん、昔からこんな感じなんやなぁ…みたいな(笑)


もちろんちゃんとしたことが書かれています。

知恵の勧め、父の諭し、賢人の言葉などなど。

父の諭し(一)だと「わが子よ、父の諭しに聞き従え。母の教えをおろそかにするな。」から始まります。


これを読むと改めて自分を見つめ直せるというか…。

このところなんだか空虚なんです、ボク。

考え方や行動が正しいのか、妙な正義感が問い掛けるんです。

なんかこう、違うんですよねぇ。

上手く言葉には出来ませんが。。。


聖書は分厚いで、そんなん読めん!という人でも、一部分だけなら読めるんじゃないかと思って。

この「箴言」の部分だけなら、それほどの量でもないので。


もうすぐクリスマス。

クリスマスがなんの祝いか知っています?


サイン 丸抜き


スポンサーサイト

ダメな考え方

グリムスキーワード:地球温暖化

うーん、このキーワードも過去に書いたような気が…。

誰が訪問してくれるのかな?( ´艸`)ムププ


前回の記事で最後に書いた言葉。

「ルカ8章17節」

隠されているもので、あらわにならないものはなく、

秘密にされているもので、ついには知られ、明るみに出されないものはない。


『口語 新約聖書』日本聖書協会、1954年(Wikisourceより)


へぇー、口語訳だとこうなんだね。

ここで書くとき以外は、口語訳を読まないからなぁ。

口語訳の聖書も手に入れてみるか…って、結構な値段なんだよね(^▽^;)

まっ、そのうちなんとかしよう。

いやっ!きっと神様がなんとかしてくれるはずだ!!ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
↑こういう考え方がダメなんです(笑)


サイン 丸抜き


やっぱり難しい

今は旧約の「列王記上」と「詩編」を読んでいます。
一応…一応…毎日少しずつ読み進めています(^▽^;)

結構キツイんですシリーズ(コラッ
今日はコレ。

【申命記21章18節から21節】

18 もし、わがままで、手に負えない子があって、父の言葉にも、母の言葉にも従わず、父母がこれを懲らしてもきかない時は、

19 その父母はこれを捕えて、その町の門に行き、町の長老たちの前に出し、

20 町の長老たちに言わなければならない、『わたしたちのこの子はわがままで、手に負えません。わたしたちの言葉に従わず、身持ちが悪く、大酒飲みです』。

21 そのとき、町の人は皆、彼を石で撃ち殺し、あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。そうすれば、イスラエルは皆聞いて恐れるであろう。
(Wikisource『聖書 [口語]』日本聖書協会、1955年より)

(@◇@;)
きっとね、世の中には深く考えない方が良いこともあるんだよ(エッ


サイン 丸抜き


気になった-1

聖書を読み進めていく中で、気になった部分を書いていこう。
ちなみに今読んでいるのは、旧約が申命記、新約がペトロの手紙1。

ペトロの手紙1 3章10節から11節。
10 いのちを愛し、さいわいな日々を過ごそうと願う人は、舌を制して悪を言わず、くちびるを閉じて偽りを語らず、
11 悪を避けて善を行い、平和を求めて、これを追え。
(Wikisource『口語 新約聖書』日本聖書協会、1954年より)

どう感じとるかは、それぞれ違うだろう。
それで良いと思う。

書くことがないときは、これで埋めていこう(オイ


サイン 丸抜き


難しい

「聖書」というと優しい感じがするでしょ。
神の言葉が切々と語られているみたいな。
でもね、実際は結構キツイんです。
特に旧約は…。

例として「民数記」15章32節から36節。
32 イスラエルの人々が荒野におるとき、安息日にひとりの人が、たきぎを集めるのを見た。
33 そのたきぎを集めるのを見た人々は、その人をモーセとアロン、および全会衆のもとに連れてきたが、
34 どう取り扱うべきか、まだ示しを受けていなかったので、彼を閉じ込めておいた。
35 そのとき、主はモーセに言われた、「その人は必ず殺されなければならない。全会衆は宿営の外で、彼を石で撃ち殺さなければならない」。
36 そこで、全会衆は彼を宿営の外に連れ出し、彼を石で撃ち殺し、主がモーセに命じられたようにした。
(Wikisource『聖書 [口語]』日本聖書協会、1955年より)

( ̄◇ ̄;)エッて感じでしょ。
「こんなことで…この仕打ちかよ……」みたいな。
この節の前後を知っていても、やっぱり( ̄◇ ̄;)エッです。

どう書くか難しいですけど…。
ルールがあることを知っているのに守らない奴はこうだ!!になるのかな。
ちょうど今だと某国のおデブちゃんに当てはまるような(オイ
見せしめとしての意味もあるのかな。
ちょうど今だと某国のおデブちゃん.............................(以下略)

正直、聖書って難しいです(^▽^;)


サイン 丸抜き

プロフィール

シャム猫ホームズ

Author:シャム猫ホームズ
遊びに来てくれてアリガトウ♪(o ̄∇ ̄)/
の~んびり書いてます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里親募集

幸せになれますように

いつでも里親募集中

Twitter

最新記事

検索フォーム

彷徨う分身

反社会的ではない動物愛護勢力『どうぶつ組』

QRコード

QR