やっぱり難しい

今は旧約の「列王記上」と「詩編」を読んでいます。
一応…一応…毎日少しずつ読み進めています(^▽^;)

結構キツイんですシリーズ(コラッ
今日はコレ。

【申命記21章18節から21節】

18 もし、わがままで、手に負えない子があって、父の言葉にも、母の言葉にも従わず、父母がこれを懲らしてもきかない時は、

19 その父母はこれを捕えて、その町の門に行き、町の長老たちの前に出し、

20 町の長老たちに言わなければならない、『わたしたちのこの子はわがままで、手に負えません。わたしたちの言葉に従わず、身持ちが悪く、大酒飲みです』。

21 そのとき、町の人は皆、彼を石で撃ち殺し、あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。そうすれば、イスラエルは皆聞いて恐れるであろう。
(Wikisource『聖書 [口語]』日本聖書協会、1955年より)

(@◇@;)
きっとね、世の中には深く考えない方が良いこともあるんだよ(エッ


サイン 丸抜き



気になった-1

聖書を読み進めていく中で、気になった部分を書いていこう。
ちなみに今読んでいるのは、旧約が申命記、新約がペトロの手紙1。

ペトロの手紙1 3章10節から11節。
10 いのちを愛し、さいわいな日々を過ごそうと願う人は、舌を制して悪を言わず、くちびるを閉じて偽りを語らず、
11 悪を避けて善を行い、平和を求めて、これを追え。
(Wikisource『口語 新約聖書』日本聖書協会、1954年より)

どう感じとるかは、それぞれ違うだろう。
それで良いと思う。

書くことがないときは、これで埋めていこう(オイ


サイン 丸抜き


難しい

「聖書」というと優しい感じがするでしょ。
神の言葉が切々と語られているみたいな。
でもね、実際は結構キツイんです。
特に旧約は…。

例として「民数記」15章32節から36節。
32 イスラエルの人々が荒野におるとき、安息日にひとりの人が、たきぎを集めるのを見た。
33 そのたきぎを集めるのを見た人々は、その人をモーセとアロン、および全会衆のもとに連れてきたが、
34 どう取り扱うべきか、まだ示しを受けていなかったので、彼を閉じ込めておいた。
35 そのとき、主はモーセに言われた、「その人は必ず殺されなければならない。全会衆は宿営の外で、彼を石で撃ち殺さなければならない」。
36 そこで、全会衆は彼を宿営の外に連れ出し、彼を石で撃ち殺し、主がモーセに命じられたようにした。
(Wikisource『聖書 [口語]』日本聖書協会、1955年より)

( ̄◇ ̄;)エッて感じでしょ。
「こんなことで…この仕打ちかよ……」みたいな。
この節の前後を知っていても、やっぱり( ̄◇ ̄;)エッです。

どう書くか難しいですけど…。
ルールがあることを知っているのに守らない奴はこうだ!!になるのかな。
ちょうど今だと某国のおデブちゃんに当てはまるような(オイ
見せしめとしての意味もあるのかな。
ちょうど今だと某国のおデブちゃん.............................(以下略)

正直、聖書って難しいです(^▽^;)


サイン 丸抜き

違い

カトリックとプロテスタントの違い。

過去にも触れましたが、元は同じところです。
そう、神です。
それが人という欲の塊たちで、ややこしくしてしまいました。

ココココに分かりやすく書かれています。
茶化しているように感じるかも知れません。
でもこれが現実です。
元が同じものを欲だけで変えた結果です。

だから選択は個人の好みで良いと思います。
十字架に磔にされたキリストを見るのがつらい…こういう理由でプロテスタントもありかなと。
なにをどのようにしようが、神を信じることに変わりありません。


サイン 丸抜き

聖書なるもの

旧約聖書と新約聖書。

きゅうやく、しんやく。

全く興味のない人が言葉を聞いただけだと、新旧の翻訳と勘違いしそうな感じです(@_@;)
…が、旧約、新約の「約」は、契約とか約束の意味です。

では、誰と誰の契約や約束なのか?
神と人です。

ではでは、新と旧の境目はなにか?
イエス・キリストの誕生です。

旧約には律法、歴史書、詩歌書、預言書。
新約には福音書、言行録、書簡、黙示録。

新旧どちらかで良いというものではなく、両方ともに知っておく必要があると思います。
新約で出てきた名前が誰で何をした人なのか、旧約から読み解かないと理解できない場合があるかも。
心に響くという点では新約かなぁ。
余談ですが…
海外の映画やドラマの中で、聖書の言葉が出てきたりします。
聖書を読んでいると、そのときに反応できます(エッ
クスッと笑えたり、ウンウンと納得できたり。
知らないと損するかもね(゚m゚*)プッ


しか~し、購入するには金が掛かるし、購入しても読む自信がない(^▽^;)
…と、考える人もいるのではないでしょうか。
そこで無料の聖書が役に立ちます。
こういうところとか。
わたしの周りだとプロテスタントの教会に置いてありました。
天気の良い日は屋外に箱があって、ご自由にどうぞと書いて置いてあります。
できれば詩編付きの方が良いです。
ただし、いくら無料でも怪しいものには近付かないように!
こういう世界は道を誤ったキチガイも多いです。
シツコイ場合は要注意。
絶対に引き込まれてはいけません。

聖書
大雑把に…
新約+その他
新約+詩編+その他
旧約+新約+詩編+その他

上が無料のもの。
中と下が新共同訳。
これ以外にもいろいろとあります。
訳やサイズの違いなど選び放題です。
個人的にはビニール装(表紙)が使いやすいです。

さて、また何か言葉が…
プ ロ テ ス タ ン ト(゚_。)?
この続きはまたの機会に。


サイン 丸抜き

プロフィール

シャム猫ホームズ

Author:シャム猫ホームズ
遊びに来てくれてアリガトウ♪(o ̄∇ ̄)/
の~んびり書いてます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

里親募集

幸せになれますように

いつでも里親募集中

彷徨う分身(-ω☆)キラリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

招き猫

これに気付いたアナタには、きっと良いことがある!!

ようこそ