聖書なるもの

旧約聖書と新約聖書。

きゅうやく、しんやく。

全く興味のない人が言葉を聞いただけだと、新旧の翻訳と勘違いしそうな感じです(@_@;)
…が、旧約、新約の「約」は、契約とか約束の意味です。

では、誰と誰の契約や約束なのか?
神と人です。

ではでは、新と旧の境目はなにか?
イエス・キリストの誕生です。

旧約には律法、歴史書、詩歌書、預言書。
新約には福音書、言行録、書簡、黙示録。

新旧どちらかで良いというものではなく、両方ともに知っておく必要があると思います。
新約で出てきた名前が誰で何をした人なのか、旧約から読み解かないと理解できない場合があるかも。
心に響くという点では新約かなぁ。
余談ですが…
海外の映画やドラマの中で、聖書の言葉が出てきたりします。
聖書を読んでいると、そのときに反応できます(エッ
クスッと笑えたり、ウンウンと納得できたり。
知らないと損するかもね(゚m゚*)プッ


しか~し、購入するには金が掛かるし、購入しても読む自信がない(^▽^;)
…と、考える人もいるのではないでしょうか。
そこで無料の聖書が役に立ちます。
こういうところとか。
わたしの周りだとプロテスタントの教会に置いてありました。
天気の良い日は屋外に箱があって、ご自由にどうぞと書いて置いてあります。
できれば詩編付きの方が良いです。
ただし、いくら無料でも怪しいものには近付かないように!
こういう世界は道を誤ったキチガイも多いです。
シツコイ場合は要注意。
絶対に引き込まれてはいけません。

聖書
大雑把に…
新約+その他
新約+詩編+その他
旧約+新約+詩編+その他

上が無料のもの。
中と下が新共同訳。
これ以外にもいろいろとあります。
訳やサイズの違いなど選び放題です。
個人的にはビニール装(表紙)が使いやすいです。

さて、また何か言葉が…
プ ロ テ ス タ ン ト(゚_。)?
この続きはまたの機会に。


サイン 丸抜き
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

シャム猫ホームズ

Author:シャム猫ホームズ
遊びに来てくれてアリガトウ♪(o ̄∇ ̄)/
の~んびり書いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

幸せになれますように

いつでも里親募集中

彷徨う分身(-ω☆)キラリ

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

招き猫

これに気付いたアナタには、きっと良いことがある!!

ようこそ